旬の食べ物を使った肌別レシピ
野菜パウダー入り簡単パウンドケーキ

野菜パウダー入り簡単パウンドケーキ

野菜パウダー入り簡単パウンドケーキ

野菜を摂ることが健康や美肌に繋がることはわかっているけれど、やっぱり野菜不足になりがち・・・。そんな時には「野菜パウダー」を使ってみるのはいかがでしょう?
最近は離乳食や介護食にも役立つ、「パウダー食品」として注目されていて種類も増えています。

今回ご紹介するのは「野菜パウダー入り簡単パウンドケーキ」。
皆さんもドラッグストアやコンビニなどで目にしたことがある「青汁」のパウダー。
一般的は水に溶かして飲むものですが、大人のティータイムにも、夏休みの子供のおやつにも丁度良い、簡単にできるパウンドケーキにしてみました。

青汁に書かれていた原材料は
「にんじん末、大麦若葉末、難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)、でん粉分解物、還元麦芽糖、抹茶、麦芽糖、緑茶末、小松菜末、ほうれん草末、ブロッコリー末、黒糖、でん粉、カボチャ末、ゴボウ末、アスパラガス末、キャベツ末、パセリ末、大根葉末、大根末、ケール末、セロリー末、ゴーヤ末、サンゴカルシウム」
もちろん一度だけ口にしても効果は期待できませんが、多くの食品を摂ることで栄養バランスがとれ、健康にも美肌にもつながります。ぜひお試しを☆

■材料 (4人分)■
・ホットケーキミックス・・・100g
・バナナ(普通サイズ)・・・1本
・卵・・・1個
・牛乳・・・100cc(生地の滑らかさで調節してください)
・サラダ油・・・大さじ1
・野菜パウダー・・・2袋
・バニラエッセンス・・・適量
・クルミ・・・適量(トッピング)

■作り方■
1. バナナはフォークなどで、粗めに潰しておきます。
2. くるみは適当な大きさに割っておきます。
3. ホットケーキミックスに野菜パウダーを入れ、卵、牛乳を加えてよく混ぜていきます。
4. 3にバニラエッセンスとサラダ油を入れ、1でつぶしたバナナを加えひと混ぜします。
5. 型に3の種を流し入れ、空気抜きをし、表面にクルミを散らします。
6. 180℃に余熱したオーブンで20分程度焼きます。(竹串をさして生地がついてこなければ出来上がりです。)

2016年8月 監修:管理栄養士/根岸智佳子