旬の食べ物を使った肌別レシピ
アボカド&エビの簡単グラタン

アボカド&エビの簡単グラタン

アボカド&エビの簡単グラタン

アボカドの皮を活かしたアボカド&エビの簡単グラタンは、かわいい外見にも惹かれますが、雑穀もおいしく食べられて美容に役立つ栄養素がたっぷり摂れる1品です。

使用しているデトッ穀 キレイノモトブレンドにはもちきび、もちあわ、はと麦、ひえ、緑米、もち麦、はだか麦、ピロール玄米、アマランサス、赤米、黒米の11種類の穀物がブレンドされています。雑穀は食物繊維が多いイメージがあるかと思いますが、食物繊維はもちろん、ビタミンやミネラル、タンパク質などキレイをつくるもとがたっぷり含まれています。

もちあわやひえ、きびなどには健康的な肌のために摂りたいパントテン酸や、肌荒れ防止などに役立つビタミンB6、むくみ対策によいカリウムなどが豊富です。肌の血色をよくする鉄分も摂ることができますよ。
緑米、赤米、黒米からは抗酸化作用を持つアントシアニンやタンニンなどを摂ることができるので、シミやソバカス対策、アンチエイジングが気になる方にもおすすめです。

また、タンパク質が豊富なはと麦は中国では解毒によいとされ、フィチン酸を含む玄米とともにデトックス効果が強いと言われます。さらに雑穀からは爪の生成に関係するケイ素や亜鉛なども摂ることができるので、肌はもちろん、爪など全身のキレイに役立ってくれるでしょう。

アボカドは森のバターと言われる脂質が多い果物ですが、美容にも嬉しい栄養素が豊富に含まれています。抗酸化作用を持つビタミンEや、脂性肌やニキビ予防・改善に役立つビタミンB2やB6など、美肌に役立つ栄養素が豊富です。ビタミンEには毛細血管を広げる働きもあり、肌のくすみが気になるときにもよいです。他にもアボカドには食物繊維やカリウムも多く含まれていますし、エビとチーズからは肌や髪、爪などの材料になるタンパク質が摂れます。
おいしく雑穀が摂れて栄養たっぷりのアボカド&エビのグラタンで、キレイを手に入れましょう!

アボカド&エビの簡単グラタン
■材料(2人分)■

・キレイノモトブレンド40g
・アボカド(食べ頃) 1個
・むき小エビ(ボイル済)40g
・バジル2枚
・ピザ用チーズ 20g
・マヨネーズ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1/2
・天然塩 二つまみ
・こしょう 適宜

■作り方■
1.キレイノモトブレンドを炊飯する。
2.むき小エビを半分に切り飾り用に2尾分けておく。バジルは粗く刻む。
3.アボカドを縦半分に切って中の種を除く。皮を破かない様に中身をスプーンですくい出し、粗く刻む。
4.ボールに③レモン汁を入れ全体に混ぜる。①②マヨネーズ、天然塩、こしょうを加え混ぜ合わせる。
5.アボカドの皮に④を入れ、飾り用のエビ、ピザ用チーズをのせる。
6.オーブントースターで、焼き色がつくまで5分程焼く。
※魚焼きグリルを使用する場合は、はじめ弱火で3分程、のち強火で焼き色がつくまで焼く。

レシピ監修:雑穀クリエイター/持田怜美
コラム文章:管理栄養士/小泉明代